院長ブログ

2011.05.20更新

放射線物質による被曝を考える上では・・・
『被曝総線量』=『外部被曝(体外に在る放射性物質から照射される放射線による被曝)』+『内部被曝(体内に取り込まれて影響する放射線被曝)』の合算で考えていく必要があります。

Cs-137の放射線で怖いのは、強力なγ線です。
放射線の強さと質は、Co-60(かつて癌の放射線治療に用いられたコバルト)と同様です。

半減期は約30年間と長く、体外からの被曝で強い放射線障害を生じます。

残念ながら、簡単に遮蔽する事が出来ない強い放射線です。


◎ここで被曝軽減する方法です。

窓ガラスの外側、家の外壁、ベランダや庭の吹き溜まりに付着したり、たまっているCs-137微粒子を洗い落としたり、まめに掃除して除染すれば、かなり被曝軽減が出来る筈です。(被曝時間を短縮する・放射線物質を遠ざける方法です。)


残念ながら「セシウム汚染は神奈川県産の茶からも検出され」現時点でも「東日本圏内で、かなり拡がっている」と思います。

半減期から考えて「被曝軽減するための手立ても長期間必要」と思います。

是非、除染目的に『窓ガラスの掃除・ベランダの吹き溜まりの掃除など』を御考慮下さい。

Cs-137の内部被曝を軽減する方法
については、I-131(放射性ヨード)と違い、残念ながら現時点で私が調べた限り「安全かつ確実に軽減する方法」はまだ見つかっていません。

また、何かわかったら、情報提供していく予定です。

荒川区日暮里の痛くない乳がん検診はいしかわ日暮里クリニックまでお越し下さい

荒川区日暮里の甲状腺外来(バセドウ病,橋本病など)はいしかわ日暮里クリニックまでお越し下さい




投稿者: いしかわ日暮里クリニック

TEL:03-5850-5071 診療時間 AM 9:00~12:30 PM 15:00~18:00