院長ブログ

2010.11.08更新

頚部の病変を扱っていると、時々びっくりする症例に巡り会います。

舌の白苔に気が付き来院された患者様です。

舌の辺縁に潰瘍があり、周囲に白苔が不着しています。

以前、放射線治療セクションで数例の舌癌を経験していたので、すぐに精査治療目的に専門医へ紹介いたしました。

心配していた通り、舌癌でしたが不幸中の幸いでした。初期でしたので放射線の小線源治療にて無事に加療できました。

手術で舌を切除しないで済み、飲んだり食べたりする機能に支障を遺さず、治療が完結出来ました。
QOLを保つ事が出来て良かったと思います。

荒川区日暮里の痛くない乳がん検診はいしかわ日暮里クリニックまでお越し下さい

荒川区日暮里の甲状腺外来(バセドウ病,橋本病など)はいしかわ日暮里クリニックまでお越し下さい


投稿者: いしかわ日暮里クリニック

TEL:03-5850-5071 診療時間 AM 9:00~12:30 PM 15:00~18:00